≫ EDIT

光と遊ぶ 

昨夜、けっこうな雨が降って今日は晴れマーク。
これは霧に光芒に、、、もしかしたら白虹!?と期待を込めて再び開田高原へ行きました。
EOS 6Dでの初・光とたわむれるテスト撮影会です♪o(*^▽^*)o~♪


Canon EOS 6D+EF70-200mm  2017年4月 開田高原

1/8000秒が使えない(使えるのは1/4000秒まで)ので、ちょっと戸惑ったシーンもありましたが、
いやいや、全く問題なくいい感じに撮れました。(^_^)
白虹は出ませんでしたが、何やら初めてみるような霧と光の共演が撮れましたので、
ブログかサイトのNEW PHOTOでおいおい公開していきたいと思います。


Canon EOS 6D+EF70-200mm  2017年4月 開田高原

昨日延期になった野焼きもありましたので帰らずに待ってました。
ここ数年、よく開田に来られている隔月やフォトコン誌で有名なカメラマンEさんに声をかけて頂きました。
Eさんはあのモネの池を世間に知らしめた凄いカメラマンです。
とってもおこがましいですが野焼きを一緒に撮影させて頂きました。
三岳の道の駅で販売されているお弁当が美味しいと言うことで一緒に食べましたが、
これが安いし美味しいのです!! おかずがとっても多くてコレはいいですよ。(^_^)



よろしければクリックをお願いします。

| 開田高原・早春 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化と懸念 


Canon EOS 6D+EF16-35mm  2017年4月 開田高原

f22-30秒, ISO12800の一発撮り、そのままの設定で現像。
5D MarkIIではあり得ない設定で撮れてしまう6Dに脱帽。
ISO感度の進化、WBの優秀さ、中央1点のAFの正確さ、ハイキーローキーな部分の進化。
どれをとっても5D MarkIIより6Dが勝っている。
しかし、、、しかしなのだ。シリーズの違いなんでしょうね、、、
道具としての操作性、信頼性は5D、5D MarkIIに届かない。5Dは安心感がある。
これから開田高原の光を追う過酷な使い方、スピードに6Dは耐えるだろうか…?
出てくる画像は申し分ない。しかし、カメラは道具と割り切ってる自分に6Dはついてくるか心配。


Canon EOS 6D+EF16-35mm  2017年4月 上松町 小野の滝

生憎、雲が広がり星空撮影できずトンボ帰り。(T_T)
帰り道にある小野の滝で高感度テスト撮影してみました。
真っ暗な滝で無気味・・・でもちゃんと写りました。すごっ!
う~ん、、、滝にかかるムーンボウにも挑戦してみたいです。



よろしければクリックをお願いします。

| つぶやき | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・桜雨IV・・ 


Canon EOS 6D+EF70-200mm  2017年4月 愛岐道路近辺

ここまでの桜雨シリーズは全て自宅から車で1分~15分程度の場所。
いわゆる通勤路で見れる桜ばかりです。
今までじっくり見たこと無かったのですが、立派な山桜もあって新発見できました。



よろしければクリックをお願いします。

| 自然いろいろ | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・桜雨Ⅲ・・ 


Canon EOS 6D+EF70-200mm  2017年4月 愛岐道路近辺



よろしければクリックをお願いします。

≫ 続きを読む

| 自然いろいろ | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・桜雨Ⅱ・・ 


今週末は思いのほか強い雨が降り続きました。
しかし岐阜県多治見市から愛知県瀬戸市の山桜がとても綺麗でした。


Canon EOS 6D+EF70-200mm  2017年4月 愛岐道路近辺



よろしければクリックをお願いします。

≫ 続きを読む

| 自然いろいろ | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・桜雨・・ 


過酷な労働により愛機5D MarkIIが2台とも不調(1台は液晶モニタも割れちゃってる(^_^;))で、
桜シーズンに動かなくなると困りますから下記のシステムを追加しちゃいました。
とりあえずこのシステムで桜シーズンは乗り切って、
5D MarkII×2台は後々引退して6D×2台体制か別途メインカメラを持つか検討ですね。




という事で、とりいそぎ初期不良が無いか確認してきました♪

愛知県瀬戸市の定光寺まわりの桜がいい感じです。
ずっと雨が降ってましたがしっとり濡れた桜もいい感じですね。(^_^)


Canon EOS 6D+EF24-70mm  2017年4月 瀬戸市定光寺




よろしければクリックをお願いします。

≫ 続きを読む

| 自然いろいろ | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渇水の阿寺ブルー 


SONY RX100  2017年4月 大桑村

この時期にしては信じられないくらいの渇水。
例年だと雪シロが入って水が多く、釣りも楽しいのだけど。。。
今日から待望の雨。水量も増えて魚の活性もあがるか楽しみです♪

しかしこのコンデジ・・・いいです。よく写ります。
さて春からは機材がちょっと変わるかな。(謎)



よろしければクリックをお願いします。

| 木曽全域 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT