PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天の川 


Canon EOS 6D+EF16-35mm+Kenkoソフトフィルタ使用  2017年4月 開田高原

星は詳しくないので星専門の方が見ればたいした写真じゃないと思いますが、
6Dになって初めて天の川が綺麗に撮れたので嬉しいです。(*^^*)
流れ星も結構な数が写っていてビックリしました。


Canon EOS 6D+EF16-35mm  2017年4月 開田高原

でも星撮影は色々と難問もあります。
夜中じゅう、ひたすら連射してるので枚数が凄いことに・・・。
現像もHDD容量も撮った写真を見るのも大変。(>_<)

あと、、、撮ってる時はけっこう退屈。そしていつしか車内で夢の中。(^_^;
カメラだけが寒さに耐えて頑張ってました。(苦笑)



よろしければクリックをお願いします。

| 開田高原・春 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
銀河とコナラのコラボが美しいですね~(^^)
開田の空気は本当に澄んでいるんですね。
めちゃめちゃ綺麗な星空です。
でも僕の6Dは古いからなのか?
こんなに天の川をキレイに撮れない気が・・・?(笑)
いや、やっぱり腕と感性の差ですね(^^;

| youmar | 2017/04/25 23:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
いい仕事してますね~~めちゃめちゃ凄い写真だと思います。
車内で夢の中ということは、アストロレーサーとか使用ですか?
僕ならきっとカメラも勝手に爆睡してると思います(笑)

流れ星キラリ、二ヶ所からのオファーおめでとうございます。
この作品は僕も大好きな写真でハッキリ覚えてますよ^^
一年半で5万キロ近い距離を走って苦労されたのが報われますね。
そろそろタイヤも新しいのに買い替え・・・もしかしてもう交換済かな?^^;

| サトちゃん@ | 2017/04/26 06:10 | URL | ≫ EDIT

●youmarさん

youmarさん こんばんは♪

開田高原は標高1000~1500mに広がってますし、
この日は-4℃以下になってましたので、
空気は澄み渡っていたと思います。
開田高原は星空を見るツアーも多々ありますので、
かなり綺麗に見れる方だと思いますよ。(^^)
この日も天の川は目で見てもすごくよくわかりました。
だから天の川はよく写ってるように見えるのかも知れません。
4/23に掲載したハゼ掛けと天の川はjpeg撮って出しです。
このハゼ掛けと天の川はPSのRAW現像で少しコントラストをあげただけで他は何もさわってないですよ。
結局、Lightroomは買っても使い方がわからず今は立ち上げることなく眠ってます。(^^;
こんな僕でもそれなりに撮れてしまう6Dは凄いと思います。(^^)
これから夜の撮影も楽しくなりそうですが、
体調不良になりかねないのでホドホドにしておきます。(苦笑)
コメントありがとうございました♪

| 管理人iraka | 2017/04/26 19:26 | URL | ≫ EDIT

●サトちゃん@さん

サトちゃん@さん こんばんは♪

アストロレーサーって何でしょう?(^^;
赤道義のように星を追尾するモノでしょうか・・・?
僕はそういうの一切使ってないですよ。
ただ三脚にカメラ載せてレリーズで連射してるだけです。(^^;
設定も特別なことは全くしてませんよ。
Mモード、開放F4、30秒露光、WB AUTO、ISO3200。
たったコレだけでひたすら運頼みで連射してるだけです。
その間は星を見ていたり、ネットしてたり、寝てたり。(笑)

流れ星キラリを覚えて下さっていたのですね。ありがとうございます。
多分、JRも信州も観光PRで使うと思うのですが、
好きな地への恩返しができてるかな?と思ってます。
しっかり遊ばせてもらっているので役立ててもらえると嬉しいですね。(^^)

あっ、タイヤはそろそろ減ってきたので交換したいところですが、
それよりも車を交換したくて仕方ないです。(≧▽≦)/
コメントありがとうござました。

| 管理人iraka | 2017/04/26 19:32 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT